アルガンオイルは、必須脂肪酸、ビタミンEやアルガンオイル特有のステロール類など、体に良いものがたくさんたくさん含まれます。無印で買えるホホバオイルも人気ですがアンチエイジングに使うならアルガンオイルでしょう!
モロッコでは身体のケア、ニキビ、水痘の治療、乾燥肌、シワ、髪、頭皮のケア―に利用されてるそうですよ。そんなアルガンオイルをスキンケアに簡単に取り入れる方法をまとめてみました。
おすすめのアルガンオイルの使い方
最初にTwitterでアルガンオイルの使い方を紹介している例をまとめてみました。
一番よく使われる形は「乳液に混ぜたり、そのまま塗る」といった方法でアルガンオイルの効果を乳液として使う人が多いですね。
次に多かったのが「化粧水の前にアルガンオイルを塗る」方法。アルガンオイルは浸透が早いからブースターとしても使えるんです。
無添加の乳液にする
ホホバオイルやアルガンオイルなど、そのまま肌に付けても良いのですが、精製水(又は芳香蒸留水)とオイルを4:1の比率で容器に入れてシェイクして使うと無添加の乳液として使えます。市販の化粧品が使えない敏感肌の人などに特におすすめてす。
— 渡辺悦子:PASTEL CARRÉ (@pastel_caree_s) 2016年1月22日
乳液に数滴追加する
やっぱりアルガンオイルを乳液に仕込むと保湿全然違う~~~。゚(゚^ω^゚)゚。💕
— ❥» ➸かな (@rrrreia0402) 2015年2月26日
化粧水のブースターとして
そういえばこの冬にメルヴィータのアルガンオイルをブースターに使って、化粧水、ワセリンっで寝る前にやってたら、化粧ノリが驚くほどいいし、崩れにくくて嬉しい あと一ヶ月で無くなりそうだけどまた買おうー
— 群 (@rsnyki) 2016年1月16日
以上の3つがおすすめの使い方です。アルガンオイルは効果を実感している人が本当に多いオイルというのが特徴です。
アルガンオイルは各メーカーから色々出ていますが、私のオススメはメルヴィータのオイルです。メルヴィータはシャンプーやハンドクリームで有名なロクシタンのブランドですね。
1.お風呂上がり肌に塗る
お風呂上がりの清潔な状態で乾燥やダメージが気になるヘアーや顔に、少量を指先に取って軽くなじませてみてください。浸透力が高いので、優しくマッサージしてあげると効果的です。
化粧水との順番に決まりはありません。浸透力が高いので乳液のようにオイルでカバーするという使い方よりも、化粧水代わりや混ぜる使い方がオススメです。
2.ニキビやニキビ跡につかう
アルガンオイルは傷跡が残らず、修復機能があるオイルとして、ニキビや火傷等の治療薬に使われてきた歴史があります。まずは少量のアルガンオイルを手に取り、気になるニキビやニキビ痕に優しく塗って上げると効果的です。
3.乾燥肌用コスメに数滴追加する
アルガンオイルは保湿力の高いオイルなので、保湿ケアについて物足りない感覚があれば、アルガンオイルかをプラスしてみてください。
普段から使用するクリームや美容液を手のひらにのせたら、それにアルガンオイルを数滴加えて混ぜ合わせることで保湿力が高まります。
4.日焼け止めに使う
アルガンオイルには人間の皮脂に近いオレイン酸という不飽和脂肪酸が大量に含まれているため、肌の表面に塗ることで、天然のバリアのような効果を期待できます。日焼け止めとして使う順番としては、洗顔→化粧水→乳液→アルガンオイル→(日焼け止め)→下地クリーム→ファンデーションという順番をおすすめします。 もちろん乳液の前に使っても間違いではありません。
5.妊娠線対策に使う
アルガンオイルの成分で肌が伸びやすくなるので、実際にお腹が大きくなる前にはアルガンオイルでマッサージしておくと妊娠線対策になります。クリーム状の妊娠線対策のものを試すと、伸びが悪く、相当な量を使います。
6.小顔マッサージに使う
万能オイルであるアルガンオイルは、小顔の効果も期待できます。頭皮にたっぷりオイルをつけたら顎のラインに向かって小さな円を描くようにマッサージをしてみて下さい。豊富な天然美肌成分(ビタミンE・ポリフェノール・リノール酸)が肌にハリと潤いを与える効果があります。
7.お風呂のスペシャル入浴剤として使う
アルガンオイルを5~10ml(キャップ一杯)をお風呂に入れた後、軽く混ぜ合わせ、15分~20分ゆっくりと浸かってください。
水分との相性が良いアルガンオイルの贅沢なエッセンスが身体全体にやさしくなじみ、ハリと潤いのある美しいボディラインへと導いてくれます。
著者プロフィール

YUKI
犬バカなWEB系OL5年目の女子です。いまでも大人ニキビに悩まされる事がよくあります。