スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

ミスト化粧水のおすすめはコレ!dプログラム デーリペアミストの本音口コミレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

この時期、空気やエアコンの乾燥が気になりますよね。そんな乾燥から簡単にお肌を守れるミスト化粧水「資生堂 dプログラム デーリペアミスト」をご紹介します。

ミスト化粧水のおすすめはコレ!dプログラム デーリペアミスト

「資生堂 dプログラム」って?

「dプログアム」は、季節の変化や睡眠不足、食生活の乱れなどの生活環境によって調子をくずしやすい現代女性の肌を、トラブルのない美肌へと導く「高機能マイルド処方」のスキンケア・メーキャップブランドです。

「dプログラム」のスキンケアは、環境の変化や生活リズム、ストレスなどにより忘れたころに、ふと訪れる「ときどき敏感肌」のために、肌荒れを繰り返さないよう肌を守り、美肌バリア機能(肌は角層をよい状態に整えることで美しい肌を生み出す力)を整えて肌を育みます。

製造工程での工夫と徹底した品質管理により、パラベン(防腐剤)無添加でも、新鮮な状態を保つことで安心して使用できるよう工夫がされています。

資生堂は、40年以上前から敏感肌研究を続けています。女性の社会進出を背景に、ストレス社会を生きる女性の肌に着目し、1997年には「dプログラム」が発売されました。長年にわたる研究の成果と言える「dプログラム」は、時代のニーズに合わせて、常に進化を遂げてきました。

詳しくは、「資生堂 dプログラム アクネケアセットを使ってみました」レビューもご覧ください(^^)

「資生堂 dプログラム デーリペアミスト」って?

資生堂 dプログラム デーリペアミスト

日中に起こる肌の不調をケアする、携帯ミスト化粧水

かさつきやべたつき、毛穴が目立つなど、日中に起こる肌の不調を防ぎ、いつでも良い状態に整えます。メークの上からもシュッと使えるミストタイプです。敏感肌の方のために「厳選成分生まれ、クリーン製法の低刺激ブランド」「パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー」「無香料、無着色」「敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み」です。

使い方は、とっても簡単(^^)

顔から15cmほど離して、適量を顔全体に数回スプレーし、手のひらで軽くおさえるようになじませるだけです。メークの上からも使用できるのがポイントです。

こんな方にオススメ
  • デリケート肌
  • かさつき・ベタつきが気になる方
  • 毛穴が目立ちやすい方
  • 「ときどき敏感肌」を予防したい方
知る人ぞ知るスプレーです

要チェック!配合成分

ヨモギ葉エキス

ヨモギの葉を抽出して得られるエキスです。ヨモギの葉に含まれる成分には「保湿効果」があるほか、「収れん」、「殺菌」、「抗酸化」、「抗炎症作用」があるとされています。化粧品ではスキンケア、ヘアケア、ボディケアを中心に配合されています。

ユキノシタエキス

ユキノシタの全草から抽出して得られるエキスで、「抗菌作用」や「消炎効果」を有します。民間薬として草を火にあぶり凍傷などに貼布したり、葉を塩でもんでウルシのかぶれに貼布します。

グリチルリチン酸2K

甘草根から抽出したグリチルリチン酸を水酸化カリウム溶液に溶かして作られています。「保湿力」と「解毒作用」に優れています。「抗炎症作用」、「抗アレルギー作用」もあり、「ニキビ予防」や「肌荒れ防止」の目的で使用されています。

使用感について

使用感について

サラサラです。サラサラしているのに、顔や体につけた時にとてもしっとりします!スプレーは、プッシュタイプのミストなので霧のように細かくはありませんが肌になじみやすい程度の細かさはあります。

顔や体につけた時にとてもしっとり

付け心地

サラっとした化粧水ですが、顔や体につけた時にとてもしっとりします。肌への入りがとても良いです!顔全体に数回スプレーし、手のひらで軽くおさえるようになじませると肌がモッチリします!

肌荒れ部分やニキビにしみることもありません。肌が乾燥したなって時に、シュッとスプレーをするとしっとりします。

ファンデーションの上から使っても、本当に化粧が崩れません。エアコンの乾燥も感じにくくなります!このミストを使いだしてから、夕方の顔のベタつきが減りました(^^)

香り

香りはほとんどないです。スプレーで使った時には香りが全くしません。手のひらにだした時にほんの少しだけ甘い漢方のような香りがします。グリチルリチン酸の香りでしょうか?

おススメの使い方Part1

「メーク前に使用して、化粧崩れを予防」

メーク前に使用して、化粧崩れを予防

とっても肌なじみのよいミストなので、朝の化粧下地を付ける前にシュッとスプレーすると、化粧ノリがとてもよくなります!肌がうるおって皮脂が出にくくなるので化粧崩れも防いでくれます(^^)

ファンデーションの上から使用できるので、シュッとスプレーするとお化粧直しもきれいに仕上がります。

メーク直しのポイント

メーク直しのワンポイントアドバイスは、あぶらとり紙やティッシュペーパーなどで余分な皮脂を押さえてから、顔にスプレーするといいですよ。毛穴が気になる部分は、指先で軽くなじませてください。その後、ファンデーションやおしろいを付けると、綺麗に仕上がります。

お仕事の休憩中にも簡単にシュとスプレーして肌の水分補給ができるので、仕事中の化粧崩れが少なくなりました。スリムなスプレータイプなので、いつもポーチに入れて持ち歩いています(^^)

おススメの使い方Part2

「お風呂上がりに、まずシュッとスプレー」

お風呂上がりに、まずシュッとスプレー

お風呂上がりのお肌は一見うるおっているように見えますが、実はお肌の水分がドンドン蒸発しているのです。一説によると、お風呂から出て20秒で乾燥状態になるそうです。でもお風呂上がりは、着替えたり体をふいたりして、すぐにはコットンで化粧水を付けられないですよね(><)

「dプログラム デーリペアミスト」は、スプレータイプなので、とりあえずお風呂上がりにシュッとスプレーすれば簡単にお肌の乾燥を防いでくれます!

さらにプレ化粧水の役割も果たしてくれるので、コットンでつける化粧水の入りを良くしてくれますよ。この使い方は、かなりオススメです(^^)

まとめ

資生堂 dプログラム デーリペア ミスト 80ml

dプログラム デーリペアミスト

  • 出版社/メーカー: 資生堂
  • 価格: 1900円(税別)
  • タイプ: ミスト状化粧水
  • その他: 無香料・無着色・パラベンフリー・アルコール無添加・アレルギーテスト済み
 

「dプログラム デーリペアミスト」は税込み2,052円ですが、簡単に使えて便利なので発売当初から何本もリピ買いしています!

肌が荒れている時でもしみなくて肌に優しいので、いつでもどこでも使えます。すっきりしてコンパクトなデザインも気に入っています。

ワンプッシュするだけのアイテムなのに、簡単にお肌の乾燥を防いでくれて、化粧崩れも防いでくれます。リーズナブルなのにとっても大活躍してくれるので、1本はポーチに入れておきたいアイテムです(^^)

著者プロフィール

miyako

MIYAKO

某国内大手化粧品メーカーのスーパーバイザーをしていました。現在は結婚して専業主婦。

私がレビューしたコスメ