スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

洗顔後の肌がヒリヒリする10個の原因チェックリスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:blocube:20150307152941j:plain

洗顔をした後に肌がヒリヒリ。今までは良かったのに化粧水や乳液を使うと急にヒリヒリするようになった。ヒリヒリするという事は肌が荒れているという事なのですが、洗顔後に肌がヒリヒリする原因と考えられるものを10個まとめてみました。

スキンケアをチェック!

スクラブ洗顔を使っていませんか?

スクラブ洗顔は肌への刺激が多く、確かに汚れは綺麗に落ちるのですが、必要な皮脂まで落としてしまう場合もあります。わたしも使った時は物凄く綺麗になるのですが、その後毎回肌の調子を崩すので使いません。ピーリング効果のある洗顔料を選ぶ際も、スクラブ入りよりは、 フルーツ酸などが入った石鹸の方がおすすめです。

クレンジングにかかる時間が長過ぎませんか?

クレンジング料は刺激が強く肌の負担になるので1分程度でサッと落とすのが良いです。落としきれなかった汚れは洗顔で落とす方が負担が少ないです。

洗顔で泡立てずに擦っていませんか?

洗顔の基本は"泡"です。泡で汚れを馴染ませて落としていきます。卵を割らないように洗うイメージで顔も優しく洗ってみて下さい。優しく洗うのが基本ですが化粧品の油分はしっかりと落としましょう。

洗顔をしすぎていませんか?

洗顔のしすぎで皮脂やセラミドなどが削り落とされお肌を守るバリア機能が失われている可能性もあります。

すすぎの温度が高過ぎませんか?

適温は32度、水とお湯の境目くらいで、温かみを感じるともう肌には負担です。シャワーのお湯でそのまま顔も洗うと肌にはよくないですよね。

エイジングケアはしていますか?

30歳を超えてくると20代の頃と同じスキンケアでは肌が荒れてしまう事もあります。乾燥肌や肌荒れの主な原因は"セラミド"の減少。セラミド美容液などで肌に栄養を与えることでセラミドの減少を補えます。

からだの中をチェック!

ストレスで睡眠不足になっていませんか?

ストレスや女性なら生理前後にホルモンバランスが変化して、肌の免疫よくが落ちる事があります。睡眠時間を確保するしかないです!でも仕事によっては難しいですよね。

ダイエット中ではありませんか?

ダイエット等の無理な食生活が、皮膚の免疫力を低下させ肌荒れの原因になります。ダイエットをしながら肌を安定させるのは難易度高いと思います。

日焼けをしていませんか?

日焼けなどで肌の角質層がダメージを受けて敏感肌になっていてもヒリヒリします。

生活環境をチェック!

季節の変わり目ではありませんか?

季節の変わり目は気温や湿度の変化で体の免疫力が一時的に低下し、肌のバリア機能も低下する場合があります。わたしも季節の変わり目はニキビができやすいです(笑)

花粉によるアレルギーはありませんか?

花粉というとくしゃみや鼻のムズムズ、目のかゆみなど、肌荒れとは直接的に関係がない症状が多いのですがが、花粉症が原因の皮膚炎「スギ花粉皮膚炎」というものもあります。花粉が地肌につく事が原因なので、花粉症の方はベースメークはしておいた方が良いと思います。

著者プロフィール

yuki

YUKI

実家暮らしで犬バカなWEB系OL5年目の女子です。ニキビケアに悩んだ時期があったので少し知識があります。