スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

日本人は大人ニキビができても8割は病院へ行かない!

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ネイチャーズウェイが大人ニキビについて1,379名の女性を対象にWEBアンケートを実施した結果、大人ニキビを経験したことがある女性の割合は80%で、その中で病院へ行くと回答した人は14%だけだったそうです。

アンケート結果概要
  • 大人ニキビができたことがある 80%
  • 大人ニキビができたら化粧品で対策する 35%
  • 大人ニキビができたら病院に行く 14%

f:id:blocube:20150308132747p:plain

大人ニキビについてのアンケート結果/株式会社ネイチャーズウェイ

 病院へ行かずにニキビ用化粧品を使用する人は38%で、「いいえ」と回答した人は53%となっているので、きっと特に何もしないという人が4割近くいるのでしょうね~。

大人ニキビ用化粧品で対策した経験談として、「肌に合わなかった」「肌が乾燥してピリピリしたなど」などのコメントもあったとの事です。

ニキビができてから化粧品で対策するという割合が病院へ行く人の倍の人数だったのにも、ちょっと驚きました。

思春期のニキビならともかく、大人ニキビってできたものを化粧品で治すって難しくないですか?

わたしの場合は化粧水をやめて美容液のみにしています。治ったら赤みを取るためにビタミンC誘導体の化粧水を使うようにしてますが、他の方はどうしてるのかよく知りません。

漢方やサプリメント飲んで寝るというのがシンプルですが一番効果的な気もします(笑) 

ところで、ニキビができても病院へ行かないのは日本人独特のようです。わたしもそうですが風邪と違ってニキビって仕事に影響しないので、(影響する方もいますが)面倒なんですよね。

海外のニキビ患者受診率はこんな感じになっています。

各国のニキビ患者受信率

f:id:blocube:20150308133902p:plain

「ニキビは皮フ科へ」の意識が進む受診患者数 15%増 約 7 割が効果を実感

"風邪を引いたぐらいではなかなか病院へ行かないアメリカ人"よりも下なんです!

この「ニキビは皮フ科へ」という記事は2011 年6月27日のもので、病院へ行く意識が進みはじめていると書かれていますが、ネイチャーズウェイのアンケート結果を見ると変わっていない気もします。

それにしても、フランス人は圧倒的受診率なんですね。

なんでこんなに受診率が高いのか調べても分かりませんでした。ご存知の方はコメントでこっそり教えてください。ちなみにGoogleで検索してみると...

f:id:blocube:20150308135149p:plaina

"皮膚がん増加でも...フランス人は日光浴が大好き"が1位に出てきました。

著者プロフィール

yuki

YUKI

実家暮らしで犬バカなWEB系OL5年目の女子です。ニキビケアに悩んだ時期があったので少し知識があります。