読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

最終兵器!赤いニキビを3日で治すオロナイン絆創膏法

ニキビ ニキビ-薬 ニキビ-治療
このエントリーをはてなブックマークに追加

あと数日すれば大切なデートの日。鏡の前でウキウキ着ていく服を選んでいたら、ニキビを見つけちゃった!

さあ大変です。なんとか化粧で誤魔化せても、気分はブルー。せっかくだから最高の自分を彼に見て欲しいですよね。

では、そんな緊急事態に使える、とっておきのニキビケアをお教えします。

用意するもの

f:id:blocube:20150824141932j:plain

  1. オロナイン
  2. 絆創膏
  3. 厚手のコットン
  4. ニキビ用化粧水

3日で治す!ニキビケアの方法

1. いつもどおり洗顔する

極力擦らないようにしながら、ぬるま湯か水で行ってください。

2. コットンと化粧水でパックをする。

ニキビができた場所を中心に、顔全体をパックします。ケチらずに化粧水はたっぷり使いましょう。ニキビ用の化粧水がベストですが、ない場合は成分表にエタノールと書かれている化粧水でも代用することができます。

パックは5分ほど行ってください。時間が長すぎるとかえって顔の水分がコットンに奪われてしまうので注意しましょう。

3. オロナインをニキビにたっぷり塗る

オロナインにはクロルヘキシジングルコン酸塩液という殺菌成分が配合されているため、ニキビのアクネ菌をやっつけてくれるのです。

4. ニキビの上に絆創膏を貼る

人は無意識のうちに何度も顔を触ります。けれど人の手には雑菌がたくさん潜んでいるのです。雑菌がニキビに入れば、ますます悪化させてしまいます。それを予防するためにも絆創膏を貼りましょう。

空気の通りをよくするために、絆創膏はゆるめに貼ってください。

5. たっぷり睡眠を取る

お肌の再生は寝ているときに行われます。最近の研究で、肌を再生させる成長ホルモンは睡眠から3~4時間の間に出るということがわかってきました。

その間にしっかり質の良い睡眠を取ることが大切なのです。

ダラダラとスマホをいじりながら寝たり、電気をつけたまま明るい中で寝るなどはしないようにしましょう。

さらに効果を上げたいなら、皮膚の再生に必要な栄養素をたくさん食べるようにしてください。ニキビに効果的な栄養素はビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、コラーゲンです。

ニキビが治るまでサプリメントに頼るのもいいでしょう。

オロナイン絆創膏法で注意すること

ニキビには4つの段階があります。毛穴がつまった白ニキビ、つまったものが酸化して黒くなった黒ニキビ、アクネ菌が繁殖し炎症した赤ニキビ、化膿して膿がたまった黄ニキビです。

じつは、オロナイン絆創膏法が効くのは、赤ニキビの状態のときだけです。

それ以外のニキビにこの方法を試すと、かえって悪化させてしまうので注意してください。

炎症のない白ニキビや黒ニキビは器具を使って潰すと、早く治すことができます。黄ニキビは抗生物質が入った軟膏を使うか、酷いようなら皮膚科へ行きましょう。

まとめ

いかがでしたか。

ニキビはふいにできるものです。できてしまったら、悪化させる前に集中的にケアして治してしまいましょう。

また、ご紹介した方法は即効性がありますが、不規則な生活やバランスの悪い食事、過度なストレスを溜め込むなどしていると、またすぐにニキビができてしまいます。

くり返さないためには、根本的な生活の改善が必要です。

関連記事

著者プロフィール

sora

SORA

ものを書くのが大好きです。好奇心旺盛で美容・旅行・グルメと幅広く学んでいます。