読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

大人ニキビ対策にも!うまく睡眠をとる6つのコツ

ニキビ ニキビ-大人ニキビ
このエントリーをはてなブックマークに追加

お肌が再生されるのは、主に睡眠中です。そのため美肌を維持するには、質の良い睡眠をとることが必須になります。

とはいえ、忙しない現代では、なかなか上手に睡眠を取れないという人も増えているのが現実です。

そこで今回は、睡眠を上手にとる方法をご紹介します。

1. ホットミルクを飲む

f:id:blocube:20150420151536j:plain

人間はトリプトファンというアミノ酸が不足すると、眠れなくなります。このトリプトファンは牛乳にたっぷり含まれれているため、飲むだけでも睡眠不足の解消に役立つんです。

もっと効果を高めたいなら、就寝前に温めたミルクを飲むと、身体が温まりリラックスして深く眠ることができますよ。

2. きちんと朝日を浴びる

f:id:blocube:20150312220431j:plain

最近は遮光カーテンを使用する人が多くなりましたが、朝起きたら、まずはカーテンを開けて、朝日をたっぷり浴びてください。朝日をしっかり浴びると、セロトニンという物質が分泌されます。

セロトニンは交感神経を活発にして、活動的になるホルモンです。このセロトニンを朝にしっかり出すことで、体内時計はずれていた針を正しく調整しなおしているんです。

3. 夜は間接照明で過ごす

f:id:blocube:20150420151651j:plain

人はこれまで朝日が登るとともに活動をはじめ、日が沈んだら寝るという生活を送ってきました。そのため、いつまでも明るい場所にいると、身体がまだ昼だと勘違いして眠気を起こさないようにしてしまうんです。

とくに、蛍光灯を使用していると、とても明るく室内をすみずみまで照らしてしまうため、そういうことが起こりやすくなります。

なので、夜になって、強い明かりが必要な用事をすべてすませてしまったら、間接照明などほのかに明るい照明を使うようにすると、自然と眠気が起こりやすくなります。

4. スマホ、パソコンは寝る前にしない。

f:id:blocube:20150413134537j:plain

眠る前までスマホでゲームをしたり、パソコンでネットをしたりしていませんか。寝る直前まで脳みそを活発に動かしていると、交感神経が高まり、目がさえて眠れなくなります。

また、LEDのブルーライトは明るいため、まぶしさに身体が朝が来たと勘違いして、体内時計が狂ってしまいます。そのため、就寝の一時間前には、スマホやパソコンは止めるようにしましょう。

5. 湯船につかる

f:id:blocube:20150311210729j:plain

シャワーですませてしまう人も多いですが、それだけではもったいないです。38~40℃くらいのぬるめのお湯にゆっくりつかると、副交感神経が活発になりリラックスできるため、寝つきがよくなります。

注意していただきたいのは、必ずぬるめのお湯に入るということです。

41℃以上の熱めのお湯につかると、今度は逆に交感神経が活発になり、目がさえるので気をつけましょう。朝風呂に入るときには、熱めのお湯に入るといいですね。

6. カフェインは控える

f:id:blocube:20150420152034j:plain

眠気覚ましにコーヒーを飲むといいことは有名ですが、これは含まれているカフェインには交感神経を活発にしてアドレナリンを出す効果があるからです。

じつはカフェインはいろいろなものに含まれています。

コーヒーはもちろんのこと、ココア、ほうじ茶、緑茶、ウーロン茶、栄養ドリンク、コーラなどにも含まれているんです。

また、カフェインの持続時間は長く、7時間くらいと言われています。そのため、夕方になったらもうカフェインが入ったものは飲まないほうがいいでしょう。 

睡眠お助けアイテム

ネムリス(天然休息サプリメント)

筑波大学・裏出教授監修の睡眠時脳波検証で国内で初めて科学的効果を発見した休息サプリメントです。 休息の特許成分である「ラフマ葉抽出物を配合し従来使用していた成分の見直しを図ることによって、より高い休息実感を実現しています。

ネムリス 公式販売サイト

ネムリス

めざましで紹介された六角脳枕

超熟睡できるヒンヤリ安眠枕【六角脳枕】です。 六角脳枕は、現在枕での悩み「肩こり」「頭痛」「首こり」「不眠症」などを解消できるように研究し、かつ真夏の熱帯夜には、ヒンヤリ冷たい冷却材を2本入れ涼しく超熟睡できます。

六角脳枕 公式販売サイト

六角脳枕

まとめ

いかがでしたか。

このように、睡眠を上手に取るためにはさまざまなコツがあります。

「わたしはそんなことをしなくても眠れるよ」という人も、質がいい睡眠をとるために実践してみてはいかがでしょうか。

関連記事

著者プロフィール

sora

SORA

ものを書くのが大好きです。好奇心旺盛で美容・旅行・グルメと幅広く学んでいます。