読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

どうやって消すの?ニキビ跡を治す方法はこの5パターン!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビといえば、跡に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。けれど、一度できてしまったニキビ跡は、なかなかすぐに消すことが難しいものです。

色素沈着によるものや、炎症の赤みが残ってしまっているニキビ跡なら、スキンケアでお肌のターンオーバーを正常化したり、炎症を抑えることで、徐々に薄くしていき消すことが可能です。

しかし、クレータのように凹凸がある重度のニキビ跡は個人での改善は難しいので、皮膚科や美容外科で専門の医師に診てもらいましょう。

では、そんなニキビ跡に効果を発揮するアイテムを5つご紹介します。

f:id:blocube:20150813163740j:plain

1. 美白サプリメント

ニキビ痕はシミなので美白系のアイテムが有効。その中でも一番お手軽なのが美白サプリメントを使ったスキンケア。体内からメラニンの生成を抑え、無色化、排出促進を同時に行うことで、強力に沈着している色素を薄くしていってくれますよ。

薬局で買えるものなら「ハイチオールCプレミエール」というものがあります。シミ・ソバカスに効くと有名なハイチオールCシリーズの中でも、とくに効果が高い商品です。お肌のターンオーバーを促し色素沈着に高い効果を発揮するLシステインが、認められている一日の最大量240mgも配合されています。

ビタミンCやカルシウムなど、新陳代謝を促す成分もばっちり配合されています。

【第3類医薬品】ハイチオールCプルミエール 120錠

【第3類医薬品】ハイチオールCプルミエール 120錠

 

2. ピーリング石鹸(酵素洗顔)

ニキビ痕は肌のターンオーバーによって薄くなっていきますが、このターンオーバーを早めてあげることで新たな皮膚細胞の生まれ変わりを促すことができるのです。ターンオーバーの周期は基本的に28日~40日周期で起きていますが、年齢や肌質によって、もっと遅かったり早かったりします。

ターンオーバーの年代別期間

  • 10代 20日
  • 20代 28日
  • 30代 40日
  • 40代 55日
  • 50代 75日
  • 60代 100日

ピーリングや酵素洗顔は、このターンオーバーを強制的に早めることができるのです。

市販のピーリング石鹸ではサンソリットが販売しているスキンピールバーティツリーが有名です。元々ニキビ肌用に作られたピーリング石鹸です。AHA(フルーツ酸)が2%配合されているため、肌の古い角質をすっきり除去してくれます。

何度も角質を除去している内に、お肌のターンオーバーが整い、ニキビ跡も薄くなります。ティツリーの殺菌作用がアクネ菌を殺菌してくれるので、再びニキビができてしまう予防にもなります。

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

サンソリット スキンピールバー ティートゥリー

 

3. 家庭用超音波美顔器

実は化粧水や美容液に含まれている成分は、塗るだけでは本来の効果を発揮できずすべてが肌に吸収されるわけではありません。

そこで超音波美顔器(イオン導入美顔器)で微弱な電波でお肌の奥に浸透させることで、本来の効果をグッと引き出します。特にニキビ痕に有効なビタミンCは肌への浸透させずらいためイオン導入はニキビ跡にもとても効果的です。エステのニキビ痕やシミをケアするコースでは超音波美顔器を使用しますよね。

エステに通うのは値段的や時間的に辛いという方は、手頃な値段で買える家庭用の超音波美顔器もあります。家庭用で有名なものはジャパンギャルズのヒカリソニック。

この商品には温める機能と冷やす機能がついています。まずは温めて毛穴を開き、イオンの力でビタミンCを浸透させ、最後は冷やして毛穴をキュッと引き締めてくれるので、イオン導入しか機能がない他の商品よりもおすすめです。

ヒカリ ソニック hikari sonic HS-9007

ヒカリ ソニック hikari sonic HS-9007

 

4. 美白美容液

普段使っている美容液を美白系に変えるだけでもニキビ痕を薄くする時間が短縮できます。ビタミンCは色素沈着したニキビ痕に効果を発揮します。そのままではお肌に吸収されませんが、ビタミンC誘導体の美容液ならきちんとお肌に浸透し、効果を発揮してくれるんです。

例えばこのハーバー薬用ホワイトレディの美容液にはビタミンC誘導体がなんと6%も配合されています。ミネラルが多いチシマザサ水も配合されているので、乾燥肌さんでも安心して使えますよ。無添加でノンアルコール、パラベンフリーなのもおすすめポイントです。

ハーバー 薬用ホワイトレディ60ml

ハーバー 薬用ホワイトレディ60ml

 

5. ニキビケア専用化粧水

美容液を美白系のアイテムに変えるだけでもニキビ痕には有効ですが、ニキビケア専用の化粧水やニキビ肌専用のスキンケアセットを使うことで、ニキビ痕だけでなく新たなニキビ予防にもなります。

繰り返しニキビが出来てしまうという人は、ニキビ用のスキンケアセットを使うとニキビ痕の改善だけでなく肌質の改善もできるので、ニキビができにくい肌作りができます。

繰り返しニキビができる人はコチラの記事を参考に!

 まとめ

いかがでしたか。

このように、ニキビ跡に効果があるグッズはたくさんあります。ニキビ跡に効くと表記されていなくとも、ターンオーバーを正常化してくれるもの、シミ・ソバカスに効果がある美白系コスメは、色素沈着のニキビ跡を消すのに役立ちます。

まずは、自分のニキビ跡はどのタイプなのかきちんと把握しましょう。

著者プロフィール

sora

SORA

ものを書くのが大好きです。好奇心旺盛で美容・旅行・グルメと幅広く学んでいます。