読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

【プチプラ乾燥肌対策】ニベア×ハトムギ化粧水でミルフィーユ塗り。

アンチエイジング アンチエイジング-乾燥肌
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:blocube:20150318142852j:plain

乾燥肌が酷くて普通のスキンケアでは、冬場など乾燥する時期は粉がふいてしまうという人もいますよね。でも、あまり高級な化粧品は、毎日使うには費用がかかるため、長く続けることができなかったり…

そんなお金をかけたくない、乾燥肌さんには、乳液と化粧水のミルフィーユ塗りをおすすめします。これはひどい乾燥に悩んでいる人ほど効果があるスキンケア方法です。

ミルフィーユ塗りは、いま自分が使っている化粧品を使用しても行えるため、わざわざ高い商品に買い換える必要もなく、とてもお財布にやさしいんですよ。

とにかく安く済ませたい方はニベア(乳液代わり)×ハトムギ化粧水という組み合わせもすすめです。

ニベア×ハトムギを使っている人の感想

ミルフィーユ塗りの方法

1. まずはいつも通りに洗顔します。

皮脂の取りすぎや、肌を傷つけるゴシゴシ洗いは乾燥肌の原因となります。

ネットなどを使ってたくさん泡立て、直接肌に触れないようにしながら、刺激しないようやさしく洗ってください。

2. 洗顔後、顔にそのままニベアをつけます。

ここで、普通の人ならエッ?!と驚きますよね。化粧水を行う前に油分であるニベアをつけて大丈夫なのかと心配になります。

しかし、あまりに乾燥が進んだ肌は、水分さえも弾いてしまうんです。カラカラのタオルやスポンジが、水を弾くのを見たことありませんか?

そのため、まず乳液をつけることで肌の表面をやわらかくし、化粧水が入りこみやすい土台を作るのです。

3. ニベアの上から、今度は化粧水をつけます。

その後、ニベア(乳液)→化粧水→ニベア(乳液)と交互に重ねづけします。

化粧水を塗った後は、手のひらの全面で押しこむように顔をおさえ、体温を使って肌にしっかり馴染ませます。

回数は決まっていませんが、2~3回程度が一般的です。乾燥がひどい場合は7回ほどくり返す人もいるようです。自分の肌と相談しながら、回数を決めてください。

最後は必ずニベアor乳液で終わるようにしてくださいね。

ミルフィーユ塗りのコツや注意点

乳液の上から化粧水を塗って、きちんと肌に入っていくのか心配な人も多いでしょう。たしかにあまり油分が強い乳液では、化粧水を弾きやすくなります。

さらっとした乳液がおすすめ

そのため、ミルフィーユ塗りを行うなら、乳液はできれば脂肌用のサラッとタイプを使ったほうがうまく水分が肌まで届きます。

また、この方法は何度も肌に触れるため、それによる摩擦の心配があります。乳液や化粧水を塗るときは肌を傷つけないようやさしく触れましょう。

そして、一度に何度も化粧水や乳液をつけるため、とても消費が激しくなります。なので、高価なスキンケア用品を使っている人は、気軽に使えるハトムギのようなプチプラ化粧水を購入したほうが、気がねなくミルフィーユ塗りを行うことができますよ。

まとめ

ハトムギは肌の調子を整える効果があり、ニベア青缶は高級スキンクリームに似た成分が配合されいることで有名になりました。

どちらも数百円で買えるのに、一緒に使うと相乗効果ですばらしい肌になると口コミで話題になり、雑誌にやり方が載るほど浸透しました。

高級コスメだと実践は難しいけど

この二つなら、新しく購入してもたいしてお財布が傷みません。そのため、普段は乾燥肌用の乳液を使っているという人は、ミルフィーユ塗りのために購入するのなら、この組み合わせを試してみてはいかがでしょうか。

これまで、洗顔したら化粧水をつけるというのが常識でした。しかし、それを打ち破ったこのミルフィーユ塗りは、常識をくつがえすだけの効果があるのです。

続けていたら、肌質が改善され乾燥肌が治ったという人もいます。

カサカサ肌に悩んでいる人は、ぜひミフィーユ塗りにチャレンジしてみてください。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 
ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー

 
関連記事

著者プロフィール

sora

SORA

ものを書くのが大好きです。好奇心旺盛で美容・旅行・グルメと幅広く学んでいます。