読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

治らない目元のクマを消す方法!おすすめのアイクリーム化粧品も。

このエントリーをはてなブックマークに追加

目の下のクマって、疲れて老けた感じに見えちゃいますよね。昨日はちゃんと寝たのになぜか治らないクマ・・・クマの原因は「寝不足」だけじゃないのです!意外なその原因と対処法をまとめてみました!

まずクマのパターンを把握しよう!

クマと一言で言っても、実は3パターンもあるのです。今まで色々試して見ても治らなかった方は、自分のクマはどのタイプか見極めて正しい対処法を実行しましょう。

f:id:blocube:20150506145100j:plain
出典:【連載 第3回】男性が思わず触れたくなる勝負肌の3つの必須条件 - Peachy - ライブドアニュース

おすすめのアイクリーム
b.glen(ビーグレン) トータルリペアアイセラム

b.glen(ビーグレン) トータルリペアアイセラム お試しトライアル

  • 価格: 1,400円(初回限定)
  • 出版社/メーカー: b.glen
  • メディア: ドクターズコスメ
  • 購入: 30人 クリック: 57回
 

次にクマの種類3パターンの原因と対処方法をまとめてみました。「寝不足による青っぽいクマ」と「シミのようになっている茶色いクマ」の2つが目元の悩みとしては多いですね。

青っぽいクマ

原因

原因は血行不良。睡眠不足・体調不良・体の冷え・眼精疲労などが原因。よくイメージされる「寝不足によるクマ」はこのタイプです。

肩こりや冷え性である方が多く、目の下の皮膚が人より薄い方や色白の方は、ちょっとした目の疲れで現れてしまうこともあります。

対処法

とにかく、血行をよくすること!ゆっくりお風呂につかり、温冷タオルで目の周りの血流を良くしましょう。

血行を良くするには、マッサージが有効。顔のマッサージや、首や肩の凝りの解消、軽いストレッチなどの運動で、血の巡りを良くすると、効果もアップします。

ツボの指圧も効果的です。目頭にある清明(せいめい)、目の下の真ん中にある四白(しはく)、眉頭にある攅竹(さんちく)、目尻にある瞳子(どうし)りょうを順番に、指の腹で軽く押さえます。

食事面では冷たい飲み物・食べ物を避け、野菜やフルーツなど美容成分の多く含まれた食材が多くとれるメニューにしましょう。ビタミン鉄分を意識するといいです。

黒っぽいクマ

原因

「年齢による目元のたるみ」が黒いクマの原因です。実は目の周りの皮膚や、目袋の部分がたるんだり、むくんだりすることで出来た「影がクマに見える」のです。

対処法

たるみを取ること!コラーゲンの生成を促す化粧品を集中的に使い、目の下のたるみ改善をしましょう。また、日頃から表情筋のトレーニングを意識して表情筋を鍛えましょう。

目元の"保湿対策"をしっかり行い、美容液をつける時は、目元部分を二度づけするなどして、より丁寧な保湿ケアをしてください。サプリメントや、アンチエイジング化粧品の使用で目の下のたるみを解消することも有効です。

クマや充血は毎日5分で消える! 39の心がけ

クマや充血は毎日5分で消える! 39の心がけ

 

茶色っぽいクマ

原因

主な原因はメラニン色素沈着。アトピー性皮膚炎や乾燥による痒み、化粧品かぶれ、落としきれないマスカラが原因になっていることもあります。"一番厄介なのはこのタイプ"です。紫外線などによる"肌のダメージ"を引き起こします。

対処法

乾燥や痒み、化粧かぶれなどが原因の場合、一般的な治し方はアイクリームです。敏感肌用でセラミドヒアルロン酸などの保湿成分や、新陳代謝を促進するローヤルゼリーエキス配合のもので、できれば敏感肌用の物が良いでしょう。

また、目の下に蓄積された"メラニンを除去"する美白ケアを念入りにすることもオススメです。美白ケアを続けることで、目の下のクマは徐々にキレイになるはずです。

また、これ以上クマを濃くしないためにもUVケアをしっかりしましょう。お手入れの際は、強く引っ張ったり擦るのは厳禁です。

アイメイクは、きちんと専用のクレンジングなどを使い、こすらずに落とせるものを選びましょう。コットンなどを使い、じんわり浸透させてクレンジングをします。

目元のトラブル専用のおすすめアイクリーム

b.glen(ビーグレン) トータルリペアアイセラム

b.glen(ビーグレン) トータルリペアアイセラム お試しトライアル

  • 価格: 1,400円(初回限定)
  • 出版社/メーカー: b.glen
  • メディア: ドクターズコスメ
  • 購入: 30人 クリック: 57回
 

目元専用のドクターズコスメです。ペプチドをはじめとした15種類の美容成分が配合されていて、「まぶたのたるみ」「乾燥によるちりめんジワ」「目元のクマ」など、多様な目元の悩みを解決できます。初回限定お試しは1,400円なので、この配合成分を考えるとかなりお得です。

原因がイマイチ分からない方へ

それぞれの対処法をみても、共通して「目元のケア」はとても大事です!目の周りの皮膚は顔の中でも薄くデリケートです。優しく丁寧なケアを心掛けてください。あとは、食生活の改善や生活リズムを整えるなどといった基本的な所が、結局大事になってきます。

原因は分かってはいるけど、忙しくて改善できそうにない方は簡単に取り入れられるサプリメントなどで体内から改善するのも効果的があります。

血行改善や肌荒れに効果的な「鉄分」や「ビタミン類」、「ローヤルゼリー」などが女性に味方の成分です。これらが配合されたサプリメントを取り入れてみることも手軽でいいですよ。

 栄養ドリンクについて書きました

まとめ

いかがでしたか?クマの原因は1つではありません。寝不足が原因のイメージでしたがそれ以外にも沢山原因がありますよね。もう一度ご自分のクマを観察して、正しい原因と対処法を知ってなかなか治らない目の下のクマとさよならしましょう。

著者プロフィール

miyako

MIYAKO

某国内大手化粧品メーカーのスーパーバイザーをしていました。現在は結婚して専業主婦。