スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

SNS広告でよくみかける脱毛石鹸の成分・効果を調べてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:blocube:20150801160716j:plain

「脱毛石鹸k-stop」というキーワードで調べている人が急増していて、なんだろうと思い調べてみました。レガーロモールという通販ショップで売られているようです。楽天やアマゾンでは確認できませんでした。

※この記事を執筆したのが去年(2015年6月)で、書いた時は確認出来ませんでしたが現在(2016年8月)はアマゾンでも販売されているようです。

K-STOP 抑毛石鹸 固形ソープ 脱毛 石けん

K-STOP 抑毛石鹸 固形ソープ 脱毛 石けん

 

今年の4月からTwitterとFacebookを中心に動画配信なども行っているようですね。

公式サイトの商品販売ページを読んでみると"永久脱毛"という言葉が何度も使われています。パッと見ただけでも広告もちょっと...というかかなり怪しい気がします。

永久脱毛は病院・クリニックの医療脱毛でしかできません。エステサロンでも脱毛できますが、あちらはエステ脱毛なので永久脱毛ではありません。病院のみで使用が許可されている出力の高いレーザーを使う脱毛が「永久脱毛」になります。もしもこれが石鹸でできるとなると凄い劇薬成分になるのではないかと思います。

ドラッグストアで販売されている脱毛クリームというのは、毛を溶かして除毛するものなので全く別物です。

Yahoo!知恵袋でも質問が出ています

どんな成分が使われているのでしょう?

やはり気になるのは脱毛石鹸に使われている成分!!脱毛できると謳っている石鹸なので成分がとても気になります。商品詳細が記載されているので配合成分をチェックしてみました。

K-STOP商品の詳細
  • 商品名:K-STOP ~ボディケアソープ~
  • 名称:わくねり化粧石けん
  • 内容量:標準重量80g
  • 成分:カリ含有石ケン素地、水、ブロメラインパパイン、グリチルリチン酸2K、豆乳発酵液、ダイズ種子エキス、ラレアディバリカタ葉エキス、パパイア果実エキス、パイナップル果実エキス、香料、グリセリン、BG、レシチン、クチナシ色素

「カリ含有石ケン素地」というのは、一般的な洗顔石鹸で使われている成分です。洗浄力が強く泡立ちも良い陰イオン(アニオン)性界面活性剤の一種。殺菌力は弱く皮膚刺激性も弱いそうです。泡立ちの良い石鹸によく使われています。

「ブロメライン」というのはパイナップルの芯から抽出されるタンパク質を分解する酵素です。この酵素が毛乳頭に働きかけ、ムダ毛の成長を抑制します。

そのほかパパイン、豆乳、ダイズ種子エキスなど一般的な抑毛ローションなどに使われる成分が多く含まれているようですね。成分を見た限りは脱毛は難しいと思いますが、抑毛石鹸としては使えるかもしれません。

脱毛石鹸は抑毛、美肌目的に良さそう

今回取り上げたk-stop以外にも脱毛(抑毛)石鹸という形で販売されているものがありますが、成分をチェックするとほとんどが自然由来の成分で、抑毛や美肌を目的に使うなら良さそうです。

例えば他にもイーピーアイソープという抑毛石鹸がありますが、こちらは数ある脱毛石鹸の中でもかなり評判が良いですね。継続して使うことで毛が生えてくるのが遅くなったとか、毛が目立たなくなってきたと言った口コミ情報も多いです。

イーピーアイソープ プレミアム

イーピーアイソープ プレミアム

 

配合成分を確認するとダイズ発酵エキス、ヒオウギエキス、ダイズ種子エキス、豆乳発酵液、プエラリアミリフィカ根エキス、パパインと天然植物成分が含まれているので、肌への負担も少なく敏感肌の方でも安心して使い続けることが出来ると思います。

どちらにしても「これらの石鹸で洗って、流せばムダ毛がさっぱり落ちる」というものではなく、継続して使っていくことで美肌になったりムダ毛の発生を抑えてくれます。

即効性を求めるならやはり除毛クリームやワックスを使って除毛して、肌が荒れているその後のケアを美容成分や抑毛成分が含まれた石鹸でケアしていくという形が良さそうですね~。

一般的な除毛クリーム4選

最後にロフトやハンズ、大きめのドラッグストアでも購入できる市販の除毛クリームで人気のあるものを集めてみました。ぜひ参考にしてみてください!

1.ソランシア/株式会社オリガミ

ソランシア リムーバークリームG 除毛剤 医薬部外品 250g

ソランシア リムーバークリームG 除毛剤 医薬部外品 250g

 

チオグリコール酸カルシウムという有効成分がムダ毛を除去します。男性向けの脱毛クリームとして発売されていますが、低刺激のため女性でも安心して使用できます。

除毛効果があるのに低刺激なのは、尿素、アロエ、濃グリセリンなどの保湿成分が含まれており、肌に潤いを与える効果も持っているからです。一本一本が太くて硬い、いわゆる剛毛でも除毛できるパワーを持っているうえに、塗って洗い流すだけというお手軽さから、愛用者を着々と増やしています。

2.セシルマイアインバスリムーバー/アンドシーム

セシルマイア インバスリムーバー  200g

セシルマイア インバスリムーバー 200g

 

ヒアルロン酸を使用した除毛クリームです。クリームを塗ってから1~3分で除毛できるという、スピードが特徴です。この強力な除毛効果は、微粒子化した成分が浸透していくマイクロメガ粒子製法によるものです。これによりどんなに小さな毛にも効果が働くため、除毛後に黒いポツポツが気になることもありません。

特殊なウォータープルーフ仕様になっており、クリームを塗った部分に少しの量なら水がついても効果がなくなりません。バスルームでの使用に最適なのです。

3.エピラット 除毛クリームキット スピーディー/クラシエホームプロダクツ

エピラット 除毛クリームキット スピーディー 150g [医薬部外品]

エピラット 除毛クリームキット スピーディー 150g [医薬部外品]

 

根本からしっかりと除毛するので、効果は1週間持続します。つまりカミソリを使うよりも簡単で長持ちなのです。クリームを塗る用に不思議な形に曲がったやわらないヘラがついてくるのですが、この曲線が肌にフィットして、塗りたいポイントにまんべんなくクリームを塗ることができます。保湿成分にヒアルロン酸、お茶の葉エキス、ハマメリス水、カモミールエキス、海藻エキスをたっぷり配合しています。香りはシトラスなので柑橘系の爽やかなものです。

4.ヴィートバスタイム除毛クリーム敏感肌用/ヴィート

ヴィート バスタイム 除毛クリーム 敏感肌用 150g (Veet In Shower Hair Removal Cream Sensitive 150g)

ヴィート バスタイム 除毛クリーム 敏感肌用 150g (Veet In Shower Hair Removal Cream Sensitive 150g)

 

クリームを塗って5分で除毛できるので、お風呂に入りながら使える除毛クリームです。専用のスポンジがついてくるため、むらなくクリームを塗ることができます。毛の根本近くから溶かしていくので、除毛後のチクチク感がないのが特徴です。

敏感肌用を謳っているだけあって、保湿成分にはアーモンドオイルとビタミンEが配合されています。香りはロイヤルオーキッドで、オーキッドとは蘭のことです。バスタイムにぴったりな香りですね。

以上よく使われている人気の除毛クリームでした。もしも、ワキなどデリケートな部分に使う場合は別記事に詳しくまとめたのでこちらを御覧ください。

まとめ

脱毛石鹸について調べてみましたが、ムダ毛をカミソリで処理すると荒れるからクリームで脱毛したいという人は、一般的な除毛クリームを使った方が安全だと思います。

ムダ毛を根本から脱毛する場合は、クリームでは難しいので美容クリニックやエステか家庭用脱毛器を使うしかありません。部分脱毛ならエステサロンでも数千円でできる時代ですからね。

関連記事

著者プロフィール

yuki

YUKI

IT関連の仕事をしているOLです。大人ニキビ肌で悩んだ経験あり。新作コスメのサンプルや試供品を試すのが趣味です。