読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

酵素洗顔で角栓毛穴の皮脂・黒ずみをとろう!

アンチエイジング アンチエイジング-毛穴 基礎化粧品-洗顔
このエントリーをはてなブックマークに追加

顔の毛穴ケアの問題は女性にとって関心の大きい問題です。特に鼻の毛穴角栓に悩んでいる方は多く、毛穴パック(シートパック)で角栓を一度取り除いても、1~2日で元に戻ってしまったり、毛穴がより広がってしまったりしてしまう事があります。

毛穴の角栓のケアはただ単に角栓を除去するだけでは根本的な解決になりません

綿棒を使った角栓除去が今Twitterで話題になってますね!

毛穴が詰まるとは?

f:id:blocube:20150529165910j:plain

毛穴が詰まって、ブツブツになっている鼻や頬は、「毛穴から分泌される皮脂(油分)」と「古い角質(タンパク質)」が混ざり合ったものです。これが角栓なのです。

原因1. 皮脂が落とせていない

毎日のクレンジング、洗顔を正しく丁寧に行うことが大切です。洗いすぎもNGで皮脂の分泌が活発になってしまう可能性があります。

原因2. 毛穴周りの角質が厚くなっている

正しい洗顔で皮脂をきちんと落とす事が大切な事ですが、角質のケアも同時に行う必要があります。クレンジングや毛穴パックなどで肌へダメージを与えている場合、角質が角化して厚くなっている可能性があります。

一番大切なのは皮脂を取る事よりも角質ケア

毛穴パックや洗顔で毛穴の汚れをいくら取り除いても、角質に問題がある場合は、根本的な解決にはなりません。大切なのは「角質のケア」なんです。

角質のケアには主に「酵素洗顔」と「ピーリング」の2つ方法があります。酵素洗顔やピーリングには古い角質を取り除くだけでなく、角質を柔らかくする作用もあります。

"角質が柔らかくなる"という事は、毛穴もそれだけ目立たなくなります。

酵素洗顔

酵素洗顔料は、皮脂を落とすだけでなく酵素の働きでタンパク質でできている角質を分解する事ができます。

肌に必要なもの(健康な角質)はきちんと残し、肌に不要なもの(古い角質)のみを落とせるのが酵素の特徴です。こ週1~2回の使用で効果があり、ピーリングと異なり肌を擦らなくても良いので負担も少ないです。

酵素の中でもタンパク質(古い角質)を分解する機能を持つタンパク分解酵素が、肌の上で古い角質のみに作用し、ねらって落とすことができるのです。実際に、酵素洗顔(酵素あり)では、落とせる古い角質の量が、通常の洗顔(酵素なし)に比べて格段に増えるという結果も出ています。下図参照

引用:スキンケアのススメ|関西酵素オンラインショップ

 

f:id:blocube:20150530140543p:plain

ピーリング

ピーリングはAHAなど酸を使って古い角質を取り除くものです。肌がピリピリして合わない人もいます。ピーリングを利用する場合は、クリームかミルクのタイプが肌への負担が少なくオススメです。ピーリングのしすぎは角質だけでなく 皮膚の表皮まで傷をつけることになるので 週に1~2回ほどで充分です。

酵素洗顔とピーリングどっちがいい?

酵素洗顔、ピーリングのどちらでも角質ケアはできますが、酵素洗顔の方がおすすめです。というのも、こすり落とすピーリングでは、まだ古くない角質まで落として肌を傷める可能性があるため。

酵素洗顔なら肌を擦らずに、天然成分で古い角質をピンポイントで落とし、必要なものは残してくれるので"肌トラブルが起こる可能性が低い"のです。

おすすめの酵素洗顔料

酵素洗顔料にはどのようなものがあるのかご紹介します。配合成分が天然成分中心で、どんな肌質の人でも使えるものを厳選しました。

角質を柔らかくしながらケアできる洗顔パウダー
アルファピニ28 コーラルクリアパウダーウォッシュ

アルファピニ28 コーラルクリアパウダーウォッシュ

  • 価格: 45g・3,150円
  • 出版社/メーカー: SHELLWOMB(シェルゥーム)
  • メディア: 洗顔パウダー石鹸
  • 購入: 11人 クリック: 34回
 

余分な皮脂を吸着する天然サンゴと、古い角質を落とし肌を柔らかくするパパイン酵素のW洗顔パウダーです。シェルゥームさんの化粧品は、奄美大島の植物を原材料としています。毛穴やくすみ、大人のニキビケア用にも最適な洗顔料です。低刺激・無添加で6つのフリー処方で、敏感肌の方でも安心して使えます。

プチプラでコスパ最高の酵素洗顔石鹸
酵素コスメ・メコゾーム ブライトニングソープ 60g

酵素コスメ・メコゾーム ブライトニングソープ 60g

  • 価格: 60g・1,200円
  • 出版社/メーカー: TKS
  • メディア: 洗顔石鹸
  • 購入: 4人 クリック: 42回
 

ホイップしたような弾力のある泡立ちの酵素洗顔石けん。この泡が粘着材のように、メイクや古い角質を包み込むように落とします。石鹸に含まれる独自成分「マリンプロテインエキストラクト」(海洋複合酵素)がお肌の角質層に浸透し、コエンザイムQ10が肌に潤いを与えるので洗顔後も乾燥しません。初回限定、専用の高密度泡立てネットつき。

まとめ

いちご鼻のように角栓が詰まると、毛穴パックを使ったり、ゴシゴシと洗ったり、とにかく汚れを落とすことに夢中になりがちですが、「一番大切なのは角質ケア」なのです!肌の角質層を改善しない事には根本的な解決にはなりません。

毛穴が目立つ原因は、皮脂・角質が詰まる以外に、「毛穴がダメージを受けてメラニン(シミ)になっている」「頬のたるみで毛穴が開いている」といった原因も考えられます。

皮脂角質以外が原因の場合は、前者は「美白ケア」後者は「エイジングケア」が必要になります。

関連記事

 

著者プロフィール

yuki

YUKI

IT関連の仕事をしているOLです。大人ニキビ肌で悩んだ経験あり。新作コスメのサンプルや試供品を試すのが趣味です。