読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

アンチエイジングや毛穴引き締めに!氷マッサージの方法

アンチエイジング アンチエイジング-毛穴
このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットでこんなお悩みを見つけました。

30代になったら、なんだかお肌にツヤがなくなってきたような気がします。このまま老けていくのは嫌です!でも残念ながら高級化粧品を買うお金はありません。あまりお金をかけずに、アンチエイジングできる方法はありませんか?

そろそろお肌の曲がり角を超えてしまい、お肌の心配している人はたくさんいます。

でも、エイジングケアの化粧品って、どれもお高いですよね。1本1万円以上するスキンケアコスメを全部そろえて毎日使うなんてことになったら、お財布が悲鳴をあげてしまいます。

けれどお金をかけずとも若々しい肌を維持することは可能なんです。

費用がまったくかからない氷マッサージという方法があります。

用意するもの

f:id:blocube:20150512073721j:plain

  • ビン(ジャムが入っていたような氷が3~4個入るもの。なければ氷のうやビニール袋でもOK)
  • 氷 3~4個

氷マッサージのやり方

  1. まずはビンに氷を入れて蓋をします。
  2. ビンが冷えるのを待つ間に、顔を洗ってください。
  3. 化粧水や乳液でしっかり保水・保湿します。
  4. 氷を入れたビンを顔にあて、下から上にコロコロ転がすようにマッサージをします。
  5. 初めての人は1分くらい、慣れてきた人も3分くらいで止めましょう。

氷マッサージで期待できる効果

  • 毛穴が引き締まって目立たなくなる。
  • ニキビが消え、できにくくなる。
  • シミが消える。
  • エイジングケア。

氷マッサージが美容にいい理由

氷を使って肌を冷やすと、一時的に血管が収縮します。

冷やすのを止めると、今度は肌を温めようとして、毛細血管が開き、血行がよくなるのです。

毛細血管を伝い、顔のすみずみまで血が行き渡ることで、代謝が活発になり、お肌のターンオーバーが促進されます。

年齢を重ねると、お肌の質が悪くなるのは、ターンオーバーの周期が若い頃よりも遅くなってしまうからです。

通常では、お肌が生まれ変わるまで28日かかると言わています。ところが30代を過ぎたあたりから、この周期が徐々に長くなっていくのです。

ゆえにお肌の衰えを感じている人ほど、この氷マッサージは効果があります。

うれしいことに、代謝が早くなるので、できてしまったニキビや肌トラブルもすばやく治るようになりますよ。

シミを作る犯人であるメラノサイトは、冷えると動きが鈍くなるため、氷マッサージを続けていると、シミ・ソバカスにも効果があります。

氷マッサージを行うときの注意

氷マッサージを行うと、冷やされて毛穴が引き締まります。その上から化粧水や美容液を塗っても、お肌にうまく浸透しないんです。

洗顔したら、必ず氷マッサージを行う前に化粧水や美容液をつけましょう。

敏感肌など肌が弱い方は要注意

また、急激な温度差は、お肌にとってはかなり強い刺激になります。

通常ならその刺激のおかげで美肌になるのですが、肌が弱い人は逆に肌トラブルが起きてしまうことがあります。

敏感肌の人や、寒冷じんましんを起こしたことがある人は、氷マッサージを行わないでください。

それ以外の人も、肌に異変が起きたら、ただちに行うのを止めましょう。

まとめ

冷蔵庫があるおうちなら簡単に氷は作れるので、氷マッサージにはほとんどお金がかかりません。

また、お金持ちだろうと、この氷マッサージの魅力にはまって続けている人はたくさんいるんですよ。あのゴージャスで有名な叶姉妹も、氷を使ったマッサージを美容のために行っているそうです。

さあ、いつまでも若々しいお肌でいたいのなら、氷マッサージをはじめましょう。

関連記事

著者プロフィール

sora

SORA

ものを書くのが大好きです。好奇心旺盛で美容・旅行・グルメと幅広く学んでいます。