読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

「粉ふき肌」で肌荒れが酷い時は美容ドリンクがおすすめ!

アンチエイジング アンチエイジング-乾燥肌
このエントリーをはてなブックマークに追加

顔や体が粉をふいたり、カサついて肌が荒れてしまう事ってありますよね。そんな時にわざわざ敏感肌用化粧品を買って使っても、しみたり低刺激すぎて効き目を感じられなかったりとイマイチ改善されない・・・そんなあなたにぴったりの簡単アイテムをご紹介します。

なぜ肌はカサつくの?

f:id:blocube:20150505185908j:plain

皮膚表面が乾燥してカサカサし、白く粉をふいた状態になることを「粉ふき肌」と言います。「粉ふき肌」は、肌の水分を保つバリア機能が落ちた状態です。

肌細胞は乾燥で元気がなくなり、正常な生まれ変わりが行われなくなり肌の柔軟性が失われます。その結果「粉ふき肌」になり、肌に亀裂が入ってひび割れてしまいます。

「粉ふき肌」の原因は「セラミド」不足

「粉ふき肌」は、うるおいを保つ「セラミド」が不足し角質層がはがれるため起こります。角質層がはがれたすき間から水分が逃げやすくなり、紫外線や細菌に弱くなり、肌荒れや乾燥を引き起こしやすくなってしまいます。

ですから乾燥肌や肌荒れなどトラブルが見られる方は、「セラミド」を補うことで理想の肌状態を保ち、さまざまな侵入物質から肌を守ってあげることが重要になってきます。

塗ってダメなら体の内側から

クリームや化粧水などには「セラミド」配合のものだったり、保湿効果の高いものがありますが、肌にしみてしまったり値段が高いことがあります。

"スキンケアを頑張っても改善しない"事もよくあります。そんな時にはサプリメントやドリンクはいかがでしょうか?

美容ドリンクのススメ

私の一番のオススメは、「ドリンク」です!サプリメントには錠剤や水に溶かす粉末状の物もありますが、即効性と吸収率で言ったら「ドリンク」がピカイチ!

また、飲むだけで全身に成分が行き渡るので顔だけでなく足や背中などお手入れをしにくい所の乾燥にも効果的です。最近は、飲みやすく美味しいドリンクが多いのでお風呂あがりや寝る前などに飲むのがオススメです!

重要!配合成分「セラミド」

必ずチェックしておきたい成分が「セラミド」です。セラミドは"高価"なため配合されているドリンクは少ないです。「セラミド」には大きく分けて二つの効果があります。

① スポンジのように水分や油分をためこむ保湿効果

「セラミド」とは人間の肌にもともとある成分の一つで、肌細胞の間に存在し、水分や油分をため込んでくれる優秀な保湿成分です。

② 外的刺激や水分の蒸発からお肌を守るバリア機能

「セラミド」の最大の特徴は、肌のバリア機能として働く『細胞間脂質』の約半分を担っているということ。セラミドは肌表面に水分と油分のバリアを張り巡らせ水分蒸発を防ぐとともに、外的刺激が肌の奥へ伝わるのを防いでくれます。

チェック!配合成分「コラーゲン」

「コラーゲン」とは、人間の肌をつくる主な成分のひとつです。コラーゲンはタンパク質の一種で、肌の表面より内側にある真皮という部分を構成する主成分です。コラーゲンの繊維がはりめぐらされていることで、肌の丈夫さがつくられているのです。

「コラーゲン」といえば、たるみやしわに効果があるイメージですがそれだけではありません。お肌の保湿力を高め、「セラミド」との"相乗効果"が期待できます。

チェック!配合成分「ヒアルロン酸」

「ヒアルロン酸」とは、お肌の中にもともと存在している保湿をつかさどる成分です。1gで、なんと6リットルの水を保持することができるとっても優れた成分なのです。

体の各組織に存在し、保水性により細胞間にたっぷり水分を蓄える働きや弾力性によりクッションの働きをします。また、粘性と滑らかさにより関節などの潤滑剤になったりもしています。「コラーゲン」と同じくお肌の保湿力を高め、「セラミド」との"相乗効果"が期待できるのです。

オススメドリンク

「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などは、「セラミド」と相乗効果が期待でき、別々の部分でそれぞれの効果を発揮してくれます。この3つの成分が全て配合されているものの方が、「セラミド」が上手く働くことができて効果的です。

これらの3つの成分を配合しているドリンクでオススメなのは「アルマード III型ビューティードリンク」と「資生堂 ザ・コラーゲン」です。持ち運ぶ方は「生サプリL.100 美容SP」が便利です。

アルマード III型ビューティードリンク

3種類の成分の配合に加えて、卵殻膜(特許成分)を配合しています。東京大学との共同研究で卵殻膜には「美容と健康に関する効果」が認められているんです。コラーゲン特有の臭みがなくて飲みやすいです。飲んだ次の日はツルツル肌に!3日に1本でも効果が出ます。

1本あたりの値段が約340円と少し高めですが、配合成分が他のドリンクと比べても、とても魅力的なんです。少し値段が高くても効果的なのが欲しいという方におすすめです。

III型ビューティードリンク

アルマード III型ビューティードリンク

  • 価格: 340円(1本あたり)
  • 出版社/メーカー: 株式会社アルマード
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 42人 クリック: 218回
 

資生堂 ザ・コラーゲン

ポイントの3種類の成分が配合されているのはもちろん、他にビタミンなどがバランスよく配合されています。また、資生堂オリジナルの美容特許取得成分を配合することによって、口から飲んでもなかなか吸収されにくい「コラーゲン」が体の中で作られるのを手助けしてくれます。

資生堂 ザコラーゲン ドリンク V 50mL×30本セット

資生堂 ザコラーゲン ドリンク V 50mL×30本セット

  • 価格: 180円(1本あたり)
  • 出版社/メーカー: 資生堂薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 28人 クリック: 178回
 

生サプリL.100 美容SP

4大美容成分(コラーゲン、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミド)のみを配合した生サプリです。1粒1成分で1回4粒セットです。余分な成分が配合されておらず、鮮度も高いため通常の固形サプリメントよりも即効性・吸収力があります!

美容SPの新素材

まとめ

いかかでしたか?

化粧品を塗るのが、つらい、面倒くさい!そんな時には、体の内側からケアしてみるのが簡単ですよ!私も外側よりは体内からを意識してスキンケアをしています

美容ドリンクって対象年齢が高めに思いますが、種類が沢山出ているので、配合成分や値段を見ながら選んでみると高い化粧品を買うより効果が出やすく、簡単だったりします。

オススメアイテム以外にも、美容ドリンクは沢山あるので配合成分に注目して自分にぴったりのアイテムを見つけて下さいね。

著者プロフィール

miyako

MIYAKO

元国内大手化粧品メーカーのスーパーバイザーでした。現在は結婚して専業主婦をしています。