読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

これが犯人だ!肌を老化させる7つの原因

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:blocube:20150317002947j:plain

あの人私よりも年上なのに、なんであんなに肌がキレイなんだろう?そんな風に思ったことはありませんか。じつは見た目の若さには、肌年齢が大きく関わっています。ツヤツヤの肌はそれだけで、女性を何歳も若く見せてくれるのです。今回は肌を老化させる原因をまとめてみました。

1.紫外線

紫外線は、肌老化のもっとも大きな原因です。だいたい7割くらいは、紫外線のせいで肌の老化が進むとされています。シミやシワはもちろんのこと、浴び続ければコラーゲンやエラスチンまで破壊されるため、たるみの原因にまでなってしまいます。

肌老化を防ぎたいなら、まずは紫外線対策をきっちりしましょう。ニキビ跡が消えないのも紫外線によるものが大きいです。若いころは肌の抵抗力が強く、紫外線もバリアしてくれますが、30を超えると自分でケアしないと厳しいんです...

2.呼吸

恐ろしいことに、呼吸するだけで生き物は老化をしていきます。呼吸をすると、体の中に活性酸素が発生し、体を錆びさせるのです。とはいえ、息をするなと言われても、そんなことをしたら死んでしまいますよね。そのため呼吸による老化は諦めるしかありません。

ただ、口呼吸よりも鼻呼吸のほうがアンチエイジングに効果があるそうなので、口呼吸をしている人は、それを治す努力をするとより若々しさを保てます。

3.糖質

食べ過ぎてあまってしまった糖分は、体のコラーゲンと結びつき、体を老化させます。この現象は糖化と呼ばれ、肌老化にも深く関係してる怖い存在なのです。食べ過ぎは肌にも健康にも良いことはありません。

糖化するとコラーゲンの弾力がなくなり、たるみやシワ、くすみまで生じるようになります。またターンオーバーも正常に機能しなくなるため、古い皮膚が若返ることなくいつまでも残ることになるのです。糖質の取りすぎには十分注意してください。

4.乾燥

肌が乾燥していると、角質層までカラカラに乾き、表面の角質がはがれてしまいます。するとその隙間から、さらに表皮の水分が蒸発して乾燥が悪化します。

すると、これをくり返すうちに表皮はどんどん弱く薄くなり、結果小じわなどができてしまうのです。そのため、保湿ケアをしっかりすることで、肌の老化を遅らせることができます。食事も有効です。

5.体の冷え

体が冷えていると、血液の循環が悪くなります。すると皮膚の代謝が正常に行われなくなり、老廃物がいつまでもとどまって、肌が若返らなくなります。栄養も行き渡らなくなるため、シミやシワが増える結果となるのです。

女性は男性よりも筋肉が少ないため、冷え性になる人が多いです。しかし、それを女性だから仕方がないと放っておくと、どんどん肌が老化してしまうので、きっちり対策をしましょう。

6.ストレス

f:id:blocube:20150312191707j:plain

ストレスを受けると、人の体は副腎皮質ホルモンと呼ばれる物質を分泌させます。その過程で、老化の原因物質である活性酸素が発生するのです。

またストレスが溜まった体は、抗酸化作用が強いビタミンCを大量に消費します。そのためストレスが多い人は、老けやすくなってしまうのです。

7.タバコ

タバコに含まれているニコチンは血行を悪くする作用があります。すると肌のすみずみまで栄養が行き渡らなくなるため、くすみがでます。また吸うと活性炭素が発生するため、シミやシワが増えるのです。

このように、タバコは肌に害しか与えません。いつまでも若々しい肌をキープしたいなら、禁煙するのが一番です。

肌老化が気になる方におすすめアイテム

エレクトーレ フェイストリートメント モイスト 100g

【エレクトーレ】簡単!たった10秒のエイジングケアで ハリつや潤肌

  • 価格: 1,580円(初回限定)
  • 出版社/メーカー: TTI・エルビュー
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: フェイストリートメント
 

の普段のスキンケアに洗顔後、たった10秒お肌に馴染ませるだけの簡単ケアでお肌がみるみる甦ります。肌の土台を整えて酸化を抑えるための便利アイテム。芸能人にも愛用者多数なのです。

1週間で水分量アップという検証結果

f:id:blocube:20150630181408p:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか。このように、肌の老化の原因はいたるところに潜んでいます。人間は生まれたときから、常に老化していっていると言っても過言ではありません。けれど、どうせなら少しでも若く見えるよう、抗ってみてはどうでしょうか。女性にとっては実年齢よりも、見た目年齢のほうが大切ですよ。