スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

はじめてエステで脱毛する時の流れ【予約~事前準備~アフターケア】

このエントリーをはてなブックマークに追加

シーズンを問わず、ムダ毛に悩まされている女性というのはたくさんいるでしょう。ただ、出来れば、脱毛エステで脱毛をしたいけど、どういった流れで脱毛するのか分からないので不安という方も多いと思います。

今回はエステサロンで脱毛するときの一般的な流れをまとめてみました!体験コースなど初回脱毛時の必要時は「1時間30分~2時間程度」を目安にしておけば大丈夫でしょう。2回目はカウンセリングや説明がなくなるので、その分1回の施術時間は短くなります。

STEP1. 予約

f:id:blocube:20150524161919j:plain

脱毛エステの流れというのはいたってシンプルで、まずは施術の予約から始まります。施術の予約をしたからと言って、エステに行っていきなり脱毛の施術をされることはないので安心してください。

事前にシェーバーでの処理が必要!

当日または前日に、「剃刀」もしくは「電気シェーバー」で脱毛箇所の自己処理が必要です。毛が生えている状態ではエステの光脱毛を行うことができません。 毛根がなくなってしまうと光が反応しないので"毛抜での処理はNG"です。 剃ると皮膚が赤くなってしまう!という人はサロンに相談してみてくださいね。

おすすめのボディシェーバー!プチプラで使いやすいです!
ヴィーナスエンブレイス5 ピンク ホルダー替刃2個付

ヴィーナスエンブレイス5 ピンク ホルダー替刃2個付

  • 出版社/メーカー: P&G
  • 発売日: 2014/02/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

STEP2. カウンセリング

f:id:blocube:20150524162030j:plain

どこのエステでも、最初はカウンセリングを行います。そこで、脱毛の仕組みやどんな施術を行うのか、料金プラン、お手入れ方法など脱毛に関する一連の説明を受けます。

また、自分がどこの部位を脱毛したいのか、それにはどれだけの料金がかかるかなどのプランニングも行います。これに納得をして、初めて契約に進みます。

カウンセリングの内容

  1. 脱毛の仕組み
  2. 施術の方法
  3. 料金プラン
  4. お手入れ方法
  5. 悩みの相談

STEP3. 契約~施術

f:id:blocube:20150524162040j:plain

契約が終わると施術に入りますが、施術をする場合は、ほとんどがバスローブなどに着替えます。サロンにもよりますが狭い範囲の部分脱毛なら10分程度で脱毛できます。

脱毛の施術を終えたら、脱毛方法に合わせたアフターケアが行われます。多くの場合、"冷却パック"などで脱毛部位を冷やしたり、"ローション"で肌を整えて、保湿をするというアフターケアになります。

1回あたりの脱毛施術時間

脱毛部位1回あたりの施術時間
両脇の脱毛 5分~10分
顔の脱毛 10分~15分
うなじ・襟足の脱毛 10分~15分
Vラインの脱毛 10分~15分
Iラインの脱毛 10分~15分
腕の脱毛 30分~40分
膝下の脱毛 30分~40分
背中の脱毛 30分~40分
全身脱毛 50分~1時間20分

STEP4. 次回の予約をして完了

着替えを行なったら、受付で次回の予約をするというのが一般的な脱毛エステの流れです。他のお店も体験して決めたい場合は、その旨を話して予約を断りましょう!

エステに通う回数についてはこちら!

例.ミュゼの脱毛施術の流れ

最後に参考例としてミュゼの脱毛の流れを紹介しておきます。最近のエステ脱毛はほとんどのお店でこのように"美容ジェル"を使った施術が行われます。

f:id:blocube:20150524155929p:plain

ミュゼプラチナム

関連記事

著者プロフィール

yuki

YUKI

IT関連の仕事をしているOLです。大人ニキビ肌で悩んだ経験あり。新作コスメのサンプルや試供品を試すのが趣味です。