スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

30~40代のシワ、ハリを改善!エリクシールエンリッチドセラムの本音口コミレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はCMや雑誌で話題!口コミでも大好評な高機能美容液「資生堂 エリクシールシュペリエル エンリッチドセラム 35ml」をご紹介します(^^)

30~40代のシワ、ハリを改善!エリクシールエンリッチドセラムの本音口コミレビュー

「エリクシールシュペリエル」は、30~40代が感じる肌の曲がり角に着目したブランドです。資生堂独自の研究による成分が大人の肌にアプローチすることによって、エイジングケア(=年齢に応じたうるおいケア)をしてくれます。

前回は「資生堂 エリクシールシュペリエル トライアルセット」をお試ししましたが、今回はエリクシールで一番売れている高性能美容液エンリッチドセラムの本製品でございます。

「資生堂 エリクシールシュペリエル エンリッチドセラム」って?

資生堂 エリクシールシュペリエル エンリッチドセラム

皮膚生理研究から得られた、”資生堂のコラーゲン最新科学”を搭載した美容液です。去年の@cosme年間ベストコスメアワード「保湿美容液部門で第一位」、MAQUIA下半期「ベストスキンケア大賞」を獲得しています。

こんな方にオススメ
  • 最近、肌に元気がない方
  • 寝不足でないのに疲れて見られる方
  • ゆるんだ毛穴や小じわをケアしたい方
  • 頬周りのハリがなくなってきた方
  • 乾燥小じわが気になる、目立たなくしたい方

資生堂の皮膚生理研究から得られたエイジングケア研究により「しっかりうるおい、つなぎとめる効果」で上向きのハリを肌に与えてくれます。みずみずしく軽いのに、リッチな感触で機能する美容濃密液です。

肌の働きを理解し、ケアすることは、年齢を重ねても「ハリ・弾力のある若々しい肌」を保つことに有効です。資生堂では、より効果的なお手入れのために、先端の皮膚生理研究を進めています。

2013年に吊り型コラーゲンの再生についてニュースになっていますね。

「ハリ・弾力のある若々しい肌」では、『コラーゲン』や『エラスチン』といった、肌(真皮)に存在する線維と、さらにこの2つを生み出す『線維芽細胞』が良好な状態で存在することが重要です。

その中でもハリ・弾力を保つ重要な鍵となる「2つのコラーゲン」があります。

① 「ピンと張ったハリ」を与えるコラーゲン

これは肌(真皮)の網目状のコラーゲンを吊り上げて、表皮につなぎとめている『吊り型コラーゲン』です。より健やかで若々しいハリのために、とても重要なコラーゲンです。

この『吊り型コラーゲン』は、加齢や紫外線により減少することが知られていましたが、分解酵素阻害剤を添加しても再生は難しいとされてきました。

しかし今回、研究により、『吊り型コラーゲン』の分解酵素の阻害剤とエイジング酵素の阻害剤をダブルで配合することで、『吊り型コラーゲン』の再生に働きかけられることを突き止めました。

② 「ふっくら、弾むハリ」を与えるコラーゲン

これは肌(真皮)の約7割を占めるコラーゲンです。絡み合って、網目状の立体構造をつくりあげることで、皮膚の厚みを出し、ハリ・弾力を保ちます。

「エリクシールシュペリエル エンリッチドセラム」は、この2つのコラーゲンを良好な状態にすることに着目しています。

使用されている成分は?

使用されている成分エンリッチドセラム濃厚なクリームが、リキッド状に変化するので、美容成分を贅沢に配合したクリーム状態の美容成分を微細粒子化し、「みずみずしいのにコクを感じる濃密なリキッド状美容液」に変化させています。この技術により、美容液が濃厚なのにサラッと肌になじみます。

では、気になる配合成分をチェック!

3つの美容成分

「エリクシールシュペリエル エンリッチドセラム」には、資生堂独自の「圧縮乳化技術」によってパワーが一滴に凝縮されています。

湧き上がるようなハリへと導く、厳選された3つの美容成分が贅沢に配合されたことにより、気になる年齢サインを徹底ケアしてくれます。

① ビルドコラⅦ

「カノコソウエキス」、「マンゴスチン樹皮エキス」、「グリセリン:保湿」の3つを特定の割合で組み合わせたものです。単独で肌に与えたときと比べ、ハリに関する手応えを格段に高めることを実現しています。さらに、この独自の複合成分は単独成分よりも効果が高まります。真皮と表皮をつなぎとめる役割を持つ『吊り型コラーゲン』の再生に働きかける独自成分です。

この「ビルドコラⅦ」の効果で『使うたびに、ピンと張った上向きのハリの手ごたえ』になります。

② コラーゲン&エラスチンエキスGL

「水溶性コラーゲン」、「加水分解エラスチン」、「グリセリン:保湿」をエリクシールシュペリエルシーズ比で高濃度配合しています。この成分により、高い保湿効果が得られます。

「水溶性コラーゲン」はタラの浮袋から抽出されるコラーゲンで、優れた保湿効果があります。

「エラスチン」は真皮、靭帯、血管などに多く分布する弾性線維性のタンパク質です。コラーゲン同士の結合を補強して、肌にハリや弾力を持たせています。加齢とともに合成されにくくなり、肌における含有量も減少してきます。「エラスチン」の減少が肌のシワやたるみの原因と言われています。

この「コラーゲン&エラスチンエキスGL」の効果で『ハリ実感が濃い美容濃密液が、肌にハリ実感を与え、保ち、保湿効果でしっかりとした潤いが持続』します。

③ ベースエフェクトVC

「アルギニン塩酸塩」、「酵母エキス」、「クララエキス」、「リン酸アスコルビルMg」、「グリセリン:保湿」を組み合わせたものです。単独で肌に与えたときと比べ、ハリに関する手応えを格段に高めることを実現しています。この独自の複合成分は単独成分よりも効果が高まります。

特に「アルギニン」は、「血管の老化防止」効果があります。その他にも、成長ホルモンの分泌や疲労回復にも大きく関与していると言われています。

この「ベースエフェクトVC」の効果で『ハリが満ちて、ふっくら弾力感のある肌』になります。  

使い方

朝・夜の”化粧水の後”に使用します。

美白美容液をお使いの方は、『化粧水→美白美容液→ハリ美容液』の順番がオススメです。

1.基本の使い方

化粧水の後、手のひらにディスペンサー2回押し分をとり、顔全体に広げ、すみずみまでていねいに、顔全体になじませます。手のひらで包みこむと、手のひらがモッチリと吸いつく感触でなじみ、その後ハリが実感できます。

2.ハリ感高まる使い方

「基本の使い方」で使用した後、少量加えて行います。親指と4本の指全体を使い、フェースラインをはさむようにして、あご先から耳の下まで引き上げます。

手のひら全体を使い、ほおを包むようにして、あご先からこめかみまで持ち上げます。

私の使用感想

使用感想

タイプとしては、「ジェル・リキッド状」美容液です。

色はほぼ透明です。写真では背景が白いのでわかりにくいかもしれませんが、少しだけ白っぽいです。

「ジェル・リキッド状」美容液

付け心地

出した瞬間はとてもみずみずしいですが、なじませていくとコクがあります。手でなじませる感触はクリームのような感じです。

顔につけてなじませると、顔と手のひらがくっつきます!脂でベタついてくっつく感じではなく、モチっと手のひらに張りつきます!!びっくりするくらい張りつきます(笑)

もちろん肌への入りもいいです。肌にツヤもでました。さらにしばらくすると肌がサラサラです。

『みずみずしい→モチモチ→サラサラ』と使用感の変化が凄いです!これが「圧縮乳化技術」なんですね。確かに新しい感触です(^^)

香り

説明によると「リラックス感のある、心地よいアクアフローラルの香り」とのことです。使ってみると、なんとなくオレンジのようなフルーティな香りです。そんなにきつい香りではないです。付け心地のモッチリ感のインパクトで香りが気になりませんでした(笑)

まとめ

肌への入りがとても良く、≪基本の使い方≫と≪ハリが高まる使い方≫をすると肌の乾燥を感じなくなりました!

この時期はエアコンで肌の乾燥を感じることが多いのですが、乾燥しにくいです。お肌もモチフワで気持ちいいですよ(^^)確かにこの効果で8,100円だったら、雑誌などで賞を沢山もらうのも納得です!!

実はこの「エリクシールシュペリエル エンリッチドセラム」は、8.21に新しくリニューアルしてパワーアップしています。「Wステムコンプレックス」という新成分を採用してエイジングケアがさらに進化しているのです。

さすがに使用感がかなり好印象でしたので、私はリピートアイテムとして使ってみようと思います。 

資生堂  エリクシールシュペリエル エンリッチドセラムCB 35ml cs

資生堂 エリクシールシュペリエル エンリッチドセラムCB

  • 出版社/メーカー: 資生堂
  • 価格: 8,100円/税込み
  • タイプ: エイジングケア保湿美容液
  • コメント: お得な限定キット発売中!!
 

著者プロフィール

miyako

MIYAKO
某国内大手化粧品メーカーのスーパーバイザーをしていました。現在は結婚して専業主婦。