スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

美肌に効果があると言われている6つの飲み物

このエントリーをはてなブックマークに追加

美容にいいとされている食材はたくさんあります。でも、多くの場合カットしたり、調理して食べなくてはいけません。忙しいときなどは、どうしても摂るのが面倒になっちゃいますよね。

その点、飲み物ならば、買ってきて飲むだけなので、とても簡単です。

そこで今回は、忙しいあなたに、美容に効果がある飲み物をご紹介します。

1. 豆乳

f:id:blocube:20150420002526j:plain

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをします。そのため、豆乳を飲むとコラーゲンの生成を促し、みずみずしくハリがある肌に導いてくれます。

また、豆乳にはさまざまな種類のビタミンが豊富に含まれているため、ターンオーバーを活発にして、シミやシワの改善や予防にも効果があります。

そして、豆乳にはお肌や髪の元になるタンパク質もたくさん含まれているんです。

40代になっても、いつまでも若々しくキレイな女優の永作博美さんも、豆乳と甘酒のドリンクを毎日飲んでいるそうですよ。

2. アーモンドミルク

f:id:blocube:20150420002656j:plain

最近注目されはじめたアーモンドミルクは、抗酸化作用が強いビタミンEを豊富に含んでいます。そのため、身体全体を若々しく保ち、年齢とともに出てくるシミ、ソバカス、シワなどに効果を発揮します。

また女性に不足しがちな鉄分が含まれているため、貧血によって血色が悪かったり、肌がかさかさしていたのも解消できます。

さらに、100g飲めばレタスの9倍もの食物繊維が取れるため、お通じがよくなり肌荒れなどにも効果があります。

このように、アーモンドミルクはとくに女性に不足しがちな成分を多く含んでいるんです。

そのため、海外では豆乳よりもアーモンドミルクのほうが人気があるんですよ。

アーモンドミルク 完全レシピ やせて美肌に!

アーモンドミルク 完全レシピ やせて美肌に!

  • 作者: 長谷川智永子,井上浩義(慶應義塾大学医学部教授)
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

3. トマトジュース

f:id:blocube:20150420002836j:plain

トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用がとても強く、ビタミンEの100倍以上の効果があります。そのため、若々しい肌を維持するのに非常に効果的です。

また、メラニンの生成を抑えてくれるため、美白効果もあります。水分を排出させるカリウムも多く含んでいるため、むくみの解消にも効果的です。

脂肪を燃焼させる効果もあるため、ダイエットをしてる人はぜひ飲んでみてください。

4. はと麦茶

f:id:blocube:20150420003018j:plain

はと麦は、漢方でも皮膚の改善によく使われます。含まれているヨクイニンは肌荒れに効果があり、イボやアトピーまで治療してくれます。

また、乾燥肌にも効果があるそうなので、乾いた肌のせいでファンデーションのノリが悪くて困ってる人などは、積極的に飲むといいですよ。

さらには、豊富なビタミンB群が皮膚を丈夫してくれ、利尿作用でデトックス効果も期待できます。

5. ルイボスティ

f:id:blocube:20150420003144j:plain

ポリフェノールが豊富なのでアンチエイジングに効果があり、ターンオーバーを活性化してくれます。

含まれているSOD酵素は活性酸素を除去してくれるため、老化の予防にも効果的です。美肌には欠かせない鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラルがたっぷり含まれています。

ノンカフェインなので、妊婦さんや、就寝前でも安心して飲むことができますよ。

有機栽培ルイボスティ 3gx30包

有機栽培ルイボスティ 3gx30包

 

 6. 白湯

f:id:blocube:20150420003328j:plain

「え、ただのお湯でしょ」と侮るなかれ、じつは白湯にはとても美容効果があるんです。

白湯は身体を温めてくれるため、代謝が活発になり、溜まっていた老廃物をすみやかに身体の外に流してくれます。

温められることで、内臓が活発になるため便秘が解消し、それにともなう肌荒れやくすみが解消できるんです。

とくに朝起きてからすぐに飲むと効果的ですよ。

まとめ

モデルや女優など、美容に気を使っている人のほとんどは、飲みものにまでこだわって、自分の美しさを高めています。

あなたもぜひ参考にして、若々しい美肌を手に入れてください。

関連記事

著者プロフィール

sora

SORA

ものを書くのが大好きです。好奇心旺盛で美容・旅行・グルメと幅広く学んでいます。