読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

痩せながら美肌!肌もキレイになる7つのダイエット方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:blocube:20150318001334j:plain

スレンダーな体型に憧れ、日々ダイエットを頑張っている皆さん!お肌の調子は大丈夫ですか?ダイエットを続けてエネルギーが不足すると、どうしても肌も荒れがちになってしますよね。

そこで今回は、体重も減らすことができて、肌もキレイになっちゃう、そんな欲張りなダイエット法をご紹介します。

1.夜トマトダイエット

方法は、夕食にトマトを必ず2個ほど食べるだけ!

単品置き換えダイエットではないので、トマトを食べた後は控えめに他の食事も取ることができます。夕食にトマトを2個使うだけでも効果があります。

栄養たっぷりのトマトには、成長ホルモンの分泌を助ける効果があります。成長ホルモンが正常になると脂肪の燃焼が活発に行われるようになるため、痩せることができるのです。

トマトには抗酸化物質であるリコピンが豊富に含まれ、ビタミンCもたっぷり入っているため、ダイエットしながら美肌にもなれちゃいますよ。

夜トマトダイエットのやり方

  • 夜に大サイズのトマトを2個食べる

2.一日プチ断食ダイエット

断食と聞くと、キツイ、辛そうというイメージが強いですが、この断食はたった一日食事をしないだけです。

しかも月に1回するだけで、本当の断食と同じくらい効果があります。

一日断食は、新陳代謝をよくし、燃焼しやすい体を作ります。免疫力かアップしたり、便秘も解消できるため、お肌もツヤツヤになるのです。

一日プチ断食ダイエットのやり方

断食前日
  1. 昼食は腹八分まで
  2. 夕食は普段の半分の量で、寝る3時間以上前にすませる。
  3. 普段より水分を多めに摂る(これは寝る前でもかまいません)
  4. お酒は飲まない
本断食
  1. 激しい運動はさけてテレビを観たり散歩をして過ごす。
  2. 水以外は何も口にしてはいけません。水は沢山飲んで大丈夫。

夕方にはお腹が空いてしまいますが、我慢して明日の食事を夢見て頑張りましょう!

断食翌日
  1. 朝食におかゆをゆっくりよく噛んで食べる
  2. 食べ過ぎない
  3. 昼食、夕食も消化の良いものを中心に少なめに抑える

一杯のお粥がすごく美味しく感じると思います。ただ翌日に一気に食べたら意味がないので控えめの食事にしましょう。

3.リンパマッサージ

ダイエットがうまくいかない場合、リンパの流れが悪くなっているせいで体が太りやすい状態になっていることがあります。

そこでリンパマッサージを行うことで、体のリンパの流れをよくし、体のむくみや冷えを取ることで、体を痩せやすい状態に戻すのです。

そうなれば、お肌にも栄養が行き渡るので、美肌にもなれます。

リンパマッサージのやり方

4.筋トレ

筋トレと聞くと、ボディービルダーのようにムキムキの人がするものでしょ、と思うかもしれません。

でも、女性も筋トレをしたほうがキレイな体のラインを保つことができ、基礎代謝もグッとアップするんです。

女性はホルモンの関係などから、ムキムキになるほど筋肉がつくことはほとんどありません。なので、安心して筋トレを行ってください。

筋トレを行うと体内に成長ホルモンが分泌され、お肌のターンオーバーが活発になるため、美肌になれます。

5.黒豆ダイエット

黒豆を一日に70g程度食べ続けるというダイエット法です。

黒豆には食物繊維がたっぷり含まれています。そのため腹持ちがよく、食事の量を減らせるのでダイエットに効果があるようです。また、黒豆に含まれているサポニンには脂肪の吸収を抑えてくれる効果もあります。

大豆と同じように、黒豆にもイソフラボンが多く含まれているため、代謝が活発になってシミやシワが減り、バストアップにも効果があります。

黒豆ダイエットのやり方

  1. 1日70gの乾燥黒豆を摂取する。
  2. 70g以上の摂取はお腹を下す恐れがあるのでNG

6.夜ヨーグルトダイエット

このダイエットには3つの決まりごとがあります。

  • 夕食に必ず200gのヨーグルトを食べる。
  • ヨーグルトはなるべくホットで食べること。
  • 定期的に腸のストレッチをする。

腸内環境を正常に整えれば、老廃物の排出もスムーズとなり、代謝も上がることからダイエット効果が得られるようです。

ヨーグルトに含まれている乳酸菌とビタミンBは美肌にも効果的なため、痩せながら肌もキレイになれますよ。

7.蒸し野菜ダイエット

これは毎日蒸した野菜を食べるという簡単なダイエットです。

野菜は茹でたり焼いたりすると栄養が逃げやすく、せっかく食べてもじつはあまり栄養が取れていなかったということもあります。

そこで蒸すと、野菜が持つ栄養素を丸ごと体に取りこむことができるんです。

蒸し野菜は生の野菜を食べるよりも腹持ちがいいので、小腹が減るのも防いでくれます。

野菜の栄養素をたっぷり吸収できるということは、もちろん肌にも効果的です。食物繊維でお通じが改善されれば、肌トラブルも防ぐことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。このように、体重を落としながらでも、肌までキレイにしてしまう方法はたくさんあります。急激なダイエットはすぐに結果が出て楽ですが、肌に悪影響をおよぼすものが多いです。

せっかくスリムになってもボロボロの肌では、かえって見た目が悪くなってしまうこともあります。ゆっくり時間をかけて、スリムなツヤ肌美人を目指しましょう。