読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

アルガンオイルが美容に効果的な7つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

1.抗酸化作用のある成分が多く含まれている

f:id:blocube:20150314214957j:plain

アルガンオイルにはビタミンEがオリーブオイルの2~3倍も含まれています。ビタミンEには、肌の酸化を防止する抗酸化作用があるので、肌の酸化・老化を予防することができ、アンチエイジングに効果的なオイルです。他にアルガンオイルに含まれるアンチエイジングに効果的な成分としては、必須脂肪酸やトコフェロールがあります。

2.紫外線から肌を守るオレイン酸が含まれている

f:id:blocube:20150312220431j:plain

アルガンオイルには、オレイン酸が多く含まれています。オレイン酸には紫外線ダメージを予防する働きがあるので、肌にぬると日焼けによるシミやそばかすができるのを防いでくれます。また、紫外線による肌の老化やかさつきも防いでくれるので、アルガンオイルを使いつづけることで透明感のある肌になることができます。

3.乾燥肌だけでなく脂性肌にも使える

f:id:blocube:20150314215132j:plain

アルガンオイルは肌に浸透しやすいオイルです。また、アルガンオイルには肌の水分と油分のバランスを整える働きがあります。なので、アルガンオイルを使うことで、肌を乾燥から守り、乾燥による肌のかさつきやしわを防ぐことができます。

また、アルガンオイルは肌の油分が多くなりすぎることも防いでくれるので、乾燥肌だけでなく脂性肌・混合肌にも使えるオイルです。肌荒れやニキビ、吹き出物などの肌トラブルが起きにくくなります。

4.肌のハリや弾力がアップする

f:id:blocube:20150314215229j:plain

アルガンオイルは、乾燥や紫外線ダメージなどが原因で肌細胞で起こる活性酸素を取り除き、肌細胞に栄養を与えることができます。アルガンオイルにより肌細胞は活性化し、細胞自体が本来持っている力を発揮することができます。それによって余分な角質が取り除かれたり、肌のきめや弾力が整ってきます。

5.スキンケアに組み合わせやすい

f:id:blocube:20150314215348j:plain

アルガンオイルは普段のスキンケアに数滴プラスすることで簡単に使うことができます。例えば、洗顔料にアルガンオイルを一滴プラスするだけで洗顔による肌の乾燥を防ぐことができます。化粧水や乳液にアルガンオイルをプラスするのもおすすめの使い方です。

特に乾燥が気になる冬におすすめの使い方です。また、洗顔後にアルガンオイルを顔全体にぬるだけでスキンケアを完了させても大丈夫です。

6.リーズナブルにアンチエイジングできる

f:id:blocube:20150314215700j:plain

アンチエイジングというと、高価な美容液やエステが代表的ですが、アルガンオイルを使うと簡単なスキンケアでアンチエイジングができます。

目元や口元、首のシワなどにアルガンオイルをなじませるだけで、シワやシミができるのを防ぐことができるのです。

アルガンオイルはこれ一つでアンチエイジングに必要なスキンケアのすべてをまかなうことができるので、他に高価な美容液を買ったりエステを受けに行く必要はありません。アルガンオイルは、お金がかからないうえに手間いらずなアンチエイジングです。

7.髪、からだ、全身に使える

f:id:blocube:20150314225851j:plain

アルガンオイルは顔だけでなく全身の肌に使うことができます。デコルテや首筋、手の甲などは体の中でも特に年齢が出やすく、また紫外線のダメージを受けやすい箇所ですが、ここをアルガンオイルでケアしておくと、顔だけでなくボディも美しく若々しい肌に保つことができます。

また、アルガンオイルはヘアケアにも使うことができます。

シャンプー後、アルガンオイルを髪になじませてからドライヤーをかけると髪がぱさつきません。パーマやカラーリングなどで傷んだ髪にもアルガンオイルはおすすめです。

著者プロフィール

yuki

YUKI

犬バカなWEB系OL5年目の女子です。いまでも大人ニキビに悩まされる事がよくあります。

関連記事