読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンケア部

IT系女子と元化粧品スーパーバイザーがお肌の悩みの解消のコツや素肌美人になるためのスキンケア術をまとめています。役立つブログメディアを目指します。

肌荒れ改善のためにサプリメントが嫌ならアボカド食べよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなお悩みをネットで見かけました。

最近忙しいせいか肌荒れが気になります。でも、どうもサプリメントには抵抗があるので、かわりになにかおすすめの食べ物はありませんか?

そんな人には、食べる美容液と呼ばれているアボカドがおすすめです。

アボカドは根菜など熱を通さないと食べられない野菜と違い、二つに切って皮と種を取れば、5分もかからずすぐに食べられます。

忙しいあなたにもぴったりの食材ですよ。

アボカドはなぜ美容にいいの?

f:id:blocube:20150418152810j:plain

1. アンチエイジングに効く栄養素がたっぷり!

じつはアボカドには、あのコエンザイムQ10が含まれています。

アンチエイジングに効くと、一時期とても流行したので、いまでもサプリなどで摂っている人もいますよね。

コエンザイムQ10には、とても強い抗酸化作用があるため、老化防止に高い効果があるのです。そして、同じく抗酸化作用があるビタミンEもたっぷり含まれています。

ビタミンEは若返りのビタミンと言われるほど、アンチエイジングに効果があるんです。しかも、一個食べると、一日に必要なビタミンEの、1/3も摂れてしまいます。

また、含まれているオレイン酸には、血液をサラサラにして新陳代謝を上げてくれる効果があります。

新陳代謝が上がるということは、お肌の再生速度が上がり、やはりアンチエイジングに効果があるということです。

この代謝をあげてくれるという効果は、アボカドに含まれているビタミンB1、B2、B6にもあります。

このように、アンチエイジングに効果がある成分が、アボカドにはギュッとつまっているんです。

2.美白効果

アボカドにはシミや色素沈着に効果を発揮するビタミンCが含まれています。

ビタミンCはそのものだけでも肌を白くする効果がありますが、ビタミンB2やB6といった若返りに効果があるビタミンと一緒に摂ると、効果が倍増します。

もう気づきましたか?

そうです!上で説明したとおり、アボカドには若返りに必要なコエンザイムQ10,ビタミンE,ビタミンCといった栄養素がたっぷりつまっています。

他になにも食べなくても、アボカドを食べるだけでビタミンCも若返りビタミンも摂れるため、強力な美白効果を得られます。

3. 便秘の解消

ぬるっとして不思議な食感のアボカドですが、一個にごぼう一本分の食物繊維が含まれています。

そのためお通じにも効果があり、便秘のせいでむくみや肌荒れが気になっている人の救世主となってくれますよ。

おすすめレシピ

アボカド+トマト

f:id:blocube:20150418161152j:plain

Cpicon トマト・アボカド・えびのわさびサラダ by ハウス食品株式会社

トマトにも強い抗酸化作用があります。ビタミンCも若返りビタミンであるB群も含まれている野菜です。

そして、リコピンという、アボカドにないアンチエイジングに効く栄養素もたっぷりつまっています。

二つのアンチエイジング野菜を同時にとることで、さらなに若々しいお肌を手に入れることができますよ。

どちらもさいの目に切って、上からドレッシングをかけるだけで食べられるので、お手軽なところも嬉しいですよね。

アボカド+サーモン

f:id:blocube:20150418161251j:plain

Cpicon 簡単 サーモンとアボガドのカルパッチョ by なっちゃんの初恋

サーモンにはアスタキサンチンという成分がたくさん含まれています。これもとても強い老化防止作用があり、驚くべきことに、アスタキサンチンの抗酸化作用は、なんとビタミンEの1000倍もあるんです。

さらにアスタキサンチンはメラニンの生成も抑えてくれるため、美白にも効果があります。

刺身用サーモンを買ってきて、切ったアボカドと一緒に皿に盛り、オリーブオイルと塩コショウで味をつければ、おいしいカルパッチョになりますよ。

お好みで、切ったたまねぎやキュウリなどをそえてもおいししです。

まとめ

いかがでしたか、このようにアボカドを食べると身体の内側から美しくしてくれます。美しくなりたいなら、ぜひすすんで摂るようにしましょう。

著者プロフィール

sora

SORA

ものを書くのが大好きです。好奇心旺盛で美容・旅行・グルメと幅広く学んでいます。